Trac, Apache, Segmentation fault

Trac をやってみたくなった。LFS-SVN20110605 で。
(glibc-2.14はとりあえず回避するために、少々古いSVN版で)

Apache と MySQL を入れて、mod_wsgi があるが、
とりあえずは mod_python で。

ページ表示まではいけるが、更新操作でことごとく Segmentation fault

Apacheエラー:
[notice] child pid 5367 exit signal Segmentation fault (11)

いろいろ調べていくと、1つの可能性として Expat のバージョン狂い
という情報が出てきた。Expat は最新の 2.0.1 を単独ビルドしている
のであるが、Python がビルドインソースでビルドされてしまっている?

そもそも Python は BLFSブックどおりの 2.6.4 を用いていて、
かなり古い。BLFSを進めていく際に、どこだったか Python-2.7 が
使えなかった記憶があったため、バージョンアップに二の足を踏んでいる。
これがいけないのであろうか?

Apache と Python とで、Expatバージョンが違っていると Segment が fault するらしい:
http://www.dscpl.com.au/wiki/ModPython/Articles/ExpatCausingApacheCrash

調べてビルドし直して、というのが相当時間がかかる。
また今度、しっかり調べることにしよう。

カテゴリー: LFS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です